Igor de Almeida

Igor de Almeida

Igor de Almeida

講師

文化が人々の心理、感情、行動、思考などにどのように影響するかという事について研究しています。そして、研究所においては、実験やアンケート調査から文化製品(本、音楽、新聞など)の分析、ビッグデータや計算方法(NLP、機械学習など)まで、さまざまな方法を用いています。さらに、私の専門である文化心理学をさらに深めるために、様々な文化やサブカルチャーを心理学的角度から、研究して文化が人々の心理、感情、行動、思考などにどのように影響するかを研究しています。心理学の範囲をさまざまな文化やサブカルチャーに拡大することに興味持っています。そのため、研究所での実験、アンケート調査から文化的製品(本、音楽、新聞など)の分析、ビッグデータや計算方法(NLP、機械学習など)まで、さまざまな方法を使用して調査を行っています。

  • プロフィール
  • 著書・論文
  • その他

専門分野:文化心理学

researchmap: https://researchmap.jp/igordealmeida

略歴

2010年 サンパウロ大学 心理学部 学士(心理学)
2013年 文部科学省国費留学生 (〜2018年)
2013年 京都大学大学院人間・環境学研究科入学 研究生
2016年 京都大学大学院人間・環境学研究科 修士課程修了
2019年 京都大学 大学院人間・環境学研究科 博士課程 修了
2019年9月〜2021年3月 追手門学院大学 基盤教育機構 特任助教
2022年4月 京都大学 人と社会の未来研究院 特定助教
2023年9月 京都大学 人と社会の未来研究院 講師

Krys, K., de Almeida, I., Arkadiusz, W., Vignoles, V. (2024). WEIRD-Confucian Comparisons: Ongoing Cultural Biases in Psychology’s Evidence Base and Some Recommendations for Improving Global Representation. American Psychologist. Advance online publication.

De Almeida, I., Harada, A., Tochi, S., Motoki, N. (2022) What can be learned from university students’ video watching behavior during the COVID-19 pandemics: a case study in a medium-sized Japanese university. EPiC Series in Computing, Proceedings of 11th International Congress on Advanced Applied Informatics, 81, pp. 211-220.

De Almeida, I., Uchida, Y., & Ellsworth, P.C. (2022) Sharing and Non-sharing Happiness: Evidence from Cross-cultural Studies in the United States and Japan. Japanese Psychological Research, 64(2), 170-180.

Krys, K., Vignoles, V. & de Almeida, I., Uchida, Y. (2022). Outside the ‘Cultural Binary’: Understanding Why Latin American Collectivist Societies Foster Independent Selves. Perspectives on Psychological Science, 17(4), 1166–1187.

De Almeida, I., Uchida, Y. (2021) Who Can Buffer Marginalization Risk? Affect Experience, Affect Valuation, and Social Marginalization in Japan and Brazil. Frontiers in Psychology. 12:501165.

Liew, K., Uchida, Y., de Almeida, I. (2021). Cultural differences in music features across Taiwanese, Japanese and American markets. PeerJ Computer Science, 7:e642.

De Almeida, I. (2020). Using co-occurence network to analyse students’ satisfaction with classes – a case study. Proceedings of the 9th International Conference on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI),830-831.

Almeida, I., Nakao, G. (2020). Amae, Uma Emoção Para Compreender A Psique Japonesa [Amae: An Emotion to understand the Japanese psyche] (Original in Portuguese). Estudos Japoneses, 44, 39-50.

De Almeida, I., Uchida, Y. (2019). Examining affective valence in Japanese and Brazilian cultural products: An analysis on emotional words in song lyrics and newspapers. Psychologia, 61(3), 174-184.